活字中毒者のなれの果て

小説からビジネス書まで、雑食系の活字中毒者。 最近は仕事&資格取得の必要から法律の勉強中。このブログでは日々学んだことや考えたことについて書いていきたいと思っております。

お気に入りの漫画を紹介~ちばあきお「キャプテン」~

ちばあきおさんの「キャプテン」が、この春にコージー城倉さんにより続編が書かれることになったようです。

 

mainichi.jp

 

この「キャプテン」という作品、かなり昔の野球漫画ですが、今読んでも全くふるさを感じさせない上、谷口、丸井、イガラシ、近藤の各キャプテンからはそれぞれ学ぶべきことが多い作品です。

 

谷口編はとにかく、かげの努力で引っ張るキャプテン、という位置づけです。

特に自分はこの作品は文庫版で初めて読んだのですが、文庫版第1巻はストーリーの最初と最後が、この「かげの努力」というキーワードで綺麗につながっていて、それ単体で完結した作品と見ても違和感がないくらい、きれいに筋の通ったストーリーになっています。

 

 

この作品、語りたいことは多々ありますので、引き続き今後考察を書いていきたいと思います。